郵送での取引

郵送での取引

発送方法について
郵送でチケットを譲渡する場合、配送方法は原則として「レターパックプラス」をご利用ください。
レターパックプラスは520円で郵便局やコンビニ等で購入可能で、局員から手渡しで配送される配送方法です。

なお、レターパックプラス以外でも以下に当てはまる発送方法であればご利用いただけます。
追跡番号等で追跡ができるもの
受取者本人への対面手渡しであるもの
例)簡易書留など

上記2点をお守りいただけずにトラブルが生じた場合はサポートの対象外です。売り手の責任によりご自身で返金等の対応をお願いします。

※レターパックライト・クリックポストは対面受け渡しではないため使用をお控えください
※レターパックでは現金・金券等は発送できません

レターパック以外をご利用いただく場合は、あらかじめ購入者に配送方法をお伝えいただくとスムーズです。
また、チケットが濡れたり、折れ曲がることがないようにビニールやクリアファイルを利用するといったご配慮をいただくと、お互いに気持ちのよいお取引ができます。

※利用規約に基づき、梱包の不備により配送時にチケットが破損した場合は、売り手の責任および費用負担により、返金もしくは代替品の配送をお願いしています。なお、チケジャムでは配送料は売り手の負担となりますので、出品の際は配送料を考慮いただくことをおすすめいたします。

※買い手がチケットを受け取ることができずに返送されてしまった場合は、取引連絡を通して再発送などのご相談をお願いいたします。その際、配送料の負担等は双方のお話し合いで決定してください。

※配送手段の不足(梱包不備・追跡番号がない・匿名配送の表記ミス等)によって生じたトラブルは売り手の責任および費用負担により、返金対象となります。

宛先・発送者情報について
登録情報と違う配送先を利用いただくことも可能ですが、トラブルの原因となる場合がございますので、あらかじめ売り手・買い手双方でお話し合いください。名義はニックネームではなく必ず利用者本人の氏名をご登録ください。配送トラブル時に身分確認が取れない場合がございます。
なお、発送者情報は匿名配送のご利用時を除いて売り手の所在地を記入ください。
上記が原因でトラブルが発生した際は、当事者同士で話し合い、ご解決いただくこととなります。

追跡番号を間違えた、発送方法を変更した
取引連絡上で双方が合意されている場合、当初とは異なる発送方法をご利用いただいても問題ございません。
ただし、郵送での発送通知は追跡番号の入力が必須ですので、「発送方法変更のため追跡番号無し」や「123456789」などの記載をお願いいたします。
※合意がない状態での発送方法の変更はトラブルの元となりますのでお控えください
※合意がない状態で発送方法を変更され、買い手様がチケットを受け取れていないと判断した場合は利用規約に基づき対応させていただく場合がございます
なお、万が一追跡番号を間違えた場合は取引連絡にて正しい番号の通知をお願いいたします。

※関連FAQ
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